simple life,  インテリア Interior,  未分類,  食器

木製カトラリーのオイルメンテナンス
Wooden cutlery oil maintenance

木製カトラリーが傷んでいたので、オイルメンテナンスを行いました。

気にせず食洗機で洗っているので、艶もなくなって表面もざらざらしています

こちらは元々オイル塗装されていたスプーン

こちらは、ウレタン塗装されていたスプーン
どちらもちょっと痛々しい

400番の紙やすりをつかって、表面を整えます。
オイル塗装のスプーンはざらざらがなくなる程度に、
ウレタン塗装のスプーンは、そのままだとオイルが浸透しないのでウレタン塗装を剥がすよう全体にペーパーがけします

表面を整えたら、いよいよオイルメンテ。
今回は普段料理に使っているオリーブオイルを使いました。
ウェブで調べるとクルミ油もいいようですね。
いずれにしても、口に入れるものなので食用が安心です。

オイルを3度塗ってみましたが、思ったよりいい感じに仕上がりました。
艶も戻りました。
オリーブオイルなので、耐久性が心配ですがしばらく使ってみようと思います。
簡単にできるので、今後はちょくちょくやりたいと思います。
動画も作ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »