simple life,  Video Post,  ガーデニング Gardening,  多肉植物 Succulent plants,  花 Flower

Garden vlog/多肉の新芽とカトレア、クレマチス、いかり草の開花など
Garden vlog/ Succulent sprouts, cattleya, clematis, flowering anchor plant, etc.

今週は雨が多くて、元気付いていた植物も少しペースを落としている気がします。

そんな中でもゆっくりと成長を見せてくれる多肉植物。
3月頭にリメイクしたときに、葉挿し用に置きっぱなしにしていたものから芽が出てきました。
→多肉植物のリメイク(3/6)

もう少しほったらかしにして観察です

室内にいるカトレアは満開です。

母親からのもらいものですが、この花は毎年よく咲いてくれます。
黄色が派手すぎる気もしますが。

今週、ベランダで元気があったのは、クレマチスといかり草。

クレマチスは一気に咲き始めました。

クレマチス・カートマニージョーは白い花びらがきれいで、ベランダをパッと明るくしてくれます。
咲き始めは中心が緑ですけど、咲いてしまうと花びらは真っ白ですね。
(上の写真は左右に動きます。)

クレマチス・ペトリエイのようなシックな緑の花びらも捨てがたいですが、一度枯らしてしまったのでもう挑戦しません(笑)

いかり草はあっという間に成長して、花もいくつか咲いています。さすが山野草。たくましい。

花はいかり形。

なるほど、いかり草ね。という感じのいかり形の花が咲きました。
変わっていて面白いけど、立体的で写真は撮りにくいです(笑)

一緒にもらった一人静は、花が落ちてきていますが根本からはしっかり次の芽?が出てきています。

最後に花がつくのかと思ったら、最初からこんな形をしてるんですね。

そうそう、カランコエも頑張って咲いていました。

この花もたくましいですね。何もしていないのにどんどん増えて咲いてます。
ベランダでは程々に増えてくれるとちょうどいいんですが。。

こちらの本を参考に先週から多肉植物のタブローを作成中。
少し完成が見えてきました。

Youtubeにベランダの様子をVlogとしてアップし始めました。
気に入ったらチャンネル登録お願いします。

Garden Vlog #002

来週は晴れるといいですねー。

ブログランキングにも参加中です。クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »