simple life,  ガーデニング Gardening,  多肉植物 Succulent plants

多肉植物が葉挿しで増えています
Succulent babies growing

梅雨に入ってもなかなか雨が降りませんでしたが、やっと降り始めましたね。

雨が降るとじめじめして気持ち悪いですが、たまには雨にも降ってもらわないとしょうがないですね。

ベランダの多肉植物も元気に育っています。

ちょっと伸びすぎてそろそろトリミングが必要かも。

そんな中、春先から取れた多肉の葉を適当にボウルに入れていたのですが、たくさん芽が出てきました。

黄色のボウルというかカップと、ブリキの容器。どちらもセリアで100円だったと思います。

ボウルの方は、落ちた葉を適当に入れていたもので、たまに水をあげていた程度でしたが芽が育っています。

ブリキの方は、あちこちの鉢で芽を出していたものを今日集めてきました。

上から見るとこんな感じ。

1つの葉からいくつも芽が出ているものもあります。

そのままにしていても元の葉から栄養をもらって育ちますが、この時期は積極的に水をあげるとぐんぐん育ちます。

ボウルの方はほとんどはブロンズ姫かな。ブリキの方は色々です。

うちのベランダの多肉は地震があった際にだいぶいなくなってしまったので、今ぼちぼち増やしているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »