ガーデニング Gardening,  ハーブ Herbs,  花 Flower

フレンチラベンダーの剪定と挿し木
Pruning lavender

この春先花を咲かせた我が家のフレンチラベンダーもこの時期こんな感じになりました。

モッサモッサです(笑)。

フレンチラベンダーはラベンダーの中でも暑さには強いらしいのですが、蒸れには弱いということで剪定をすることにしました。

このフレンチラベンダーは昨年の秋に買ってきたので、この時期の剪定は初めてになります。

いろいろとネットで見ていると、梅雨に入ったら剪定をすると書いているのでこの時期でいいのかなと思います。

どのくらい剪定するのか調べてみると、3分の2くらい切ってしまうとか書いてあるんですよね。

3分の2も。。結構勇気がいります。。

でも、まずは教科書に習って、3分の2ほど思い切ってカットすることにしました。

バッサリいきました。

というか。

 

切りすぎたかも。。3分の2以上切ってしまったかもしれません(汗)いや、確実に切りすぎましたね。。

結構根元の方は木化していましたが、間も風通しよくするために間引きしました。

あとは、秋にまた咲いてくれるのを祈ってまたこれから育ててみます。

カットした方も穂先にして、挿し木で増やすことにも挑戦することにしました。

実はラベンダーの挿し木には何度か失敗しています。

今回は、水差しで発根するようにトライしてみます。

白山陶器のペンスタンド。我が家では水差しとして使用しています。

保存保存保存保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »