インテリア Interior,  食器

白山陶器の器たち
HAKUSAN Porcelain

昨日の記事(→こちら)で、白山陶器のペンスタンドを水差しとして使っていると書いたのですが、他にもいくつか白山陶器の製品を使っています。

白山陶器といえばシンプルながら美しいデザインで、北欧系の器が好きな方でも使っている方が多いのではないでしょうか。

白山陶器は長崎佐賀県の波佐見(はさみ)町の窯元です。

波佐見焼といえば僕の中では白磁のイメージなのですが、最近は白山陶器などの影響もあってか白以外のデザインもたくさん見ます。

うちで使っているのは、1つはこの湯のみ。

確かどこかでお茶を出されて気に入って探したら白山陶器のものでした。

淵の茶色のラインが特徴でシンプルですが気に入っています。

ただこれ、我が家ではほとんど熱いお茶を入れて使うことはありません。

結構熱を伝えやすくて、熱くて持てないんですよね(笑)。なので、これからの季節冷たいお茶を飲むのに使うと思います。

 

これは数年前に行った時のB級品売り場。左の倉庫でたくさんの商品を売っています。

こんな写真しかなくてすみません。。

最近は白山陶器も色々と可愛い柄の北欧系のラインナップもありますので是非探して見てください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »